Equipments設備紹介

クラスB滅菌器

世界的に高水準の「クラスB」の滅菌器を導入しています。
    真空と蒸気注入を繰り返すことで、高温の水蒸気をすみずみにまで行き渡らせて、ウイルスや細菌などすべての菌を死滅させるのが特徴です。
    治療に使用する器具はすべて滅菌し、使用ごと、患者さまごとに取り替えています。

ハンドピース滅菌器

歯を削るためのハンドピース専用の滅菌器も導入しています。器具ごとに適した滅菌器を使い分けることで、院内感染予防の効果をより高めています。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。
    目では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
    撮影した画像は、モニター上ですぐに確認することが可能で、診断がスピーディーに行えます。

EO水生成器

治療や器具の洗浄にはEO水を使用しています。
    EO水は、人体への影響はほとんどありませんが、高い殺菌力を持ち、ほとんどのウイルスを殺菌・失活化するのが特徴です。
    お口の中で歯周病・むし歯・口臭の原因となる細菌の動きを抑制し、症状の改善も期待できます。

医療用空気清浄機

医療施設用の高性能空気清浄装置を2台導入しています。
    強力な吸引能力を持ち、治療で発生する飛沫や粉塵以外にも、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込み、院内の空気を清潔に保ち、快適にお過ごしいただける環境づくりに努めています。

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーを使うことで、通常のメスや電気メスにくらべて、歯ぐきを痛めずに治療を行うことができます。歯周病による歯ぐきの炎症の改善をはじめ、抜歯や外科治療による止血にも効果的です。レーザーを使うことで、出血や処置後の痛みを大幅に軽減します。

ポータブルキット(訪問歯科用)

ご自宅や施設でも、歯科治療・検査・処置を受けていただけるポータブルの機材セットです。
    歯科医院と同じように、歯を削ったり、お口の中に溜まった水や唾液を吸引したりすることができます。お一人お一人の症状に合わせて、むし歯の治療や抜歯処置、歯石の除去、入れ歯や詰め物の調整を行います。

口腔外バキューム

治療中は唾液や血液、歯・詰め物などを削った粉塵が飛び散ります。これらをお口の外で瞬時に吸い込むことで、診療室内への飛散を防ぎます。院内感染拡大のリスクを低減し、クリーンで安全な診療環境を保つために役立つ装置です。

緊急対応設備

歯科治療中の万が一の事態に備えて、AED・酸素ボンベ・血圧計・パルスオキシメーターなどの「緊急対応設備」を設置しています。
災害時や緊急時には、地域への貸し出しも行っていますので、スタッフにお声がけください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染の拡大を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準をクリアしています。

か強診

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準を満たしています。 むし歯や歯周病を予防したり、お口の機能の低下を防いだりするための継続的な検査や処置を1ヶ月に1回、保険診療で受けていただけます。